なりたい自分になるために

大学進学に向けての勉強では、人間関係が安定していることや、適度に自己肯定感を持っていることが大切だと思いますが、自分自身の成長や成果を目に見える形で実感できることや、やらざるを得ない環境づくりも大切になってくると思います。そして、自分に合ったやり方で頑…

バーバパパ

メインバンクの百十四銀行が、昔からイメージキャラクターにバーバパパを採用しているのですが、最近バーバパパが気になっているところでした。バーバパパグッズは、雑貨屋やオンラインなどで、販売されているとのことだったので、A5のノートを買ってみることにしました…

初代東灘区役所

写真は、初代東灘区役所として、1978年(昭和53年)まで現役で活躍した建物です。東灘区御影本町にあるこの場所は、当塾事務所のすぐ東隣になります。阪神御影駅から国道43号線に向かって徒歩5分程度の場所です。こちらは、現在…

北野天満神社

三宮にある天神さまの北野天満神社に参拝しました。天神さまは京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮が総本社として知られ、全国各所にありますが、神戸市内だと三宮のほか、須磨や御影にも天神さまがありますね。他にも、学問の神様として知られるのは、柿本人麻…

自学自習は参考書が一番

当塾の塾名ですが、摂津国屋でも「つのくにや」と読むので、もともとは摂津国屋学習塾にしようかという案もありましたが、戦前生まれの人とかでないと読めないのでやめました。大型書店で紀伊国(和歌山県)にルーツを持つ「紀伊国屋書店」さんというのがありますが、こち…

大災害の時代

あけましておめでとうございます。旧年中は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。また、本年は、元旦早々より北陸地方におきまして、大規模な地震、および、津波による災害が発生し、被災された方々への、…